【自転車日記】奥多摩は寒かった&スピードアップの代償。

9/20はまた奥多摩へ。

東京地方はずっと曇りで、陽が射すことなく。




やっぱり月夜見山はきつくって、頂上付近までの登りは汗めっちゃかいたんですけど。

桧原村、12℃ですって。



そら寒いわ!

半袖ウェアの下に、ランニング用の長袖シャツを着て行ったのですが、下りはもう寒くて寒くて。

あと、足ってめちゃくちゃ冷えるんですね(iдi)

今のうちに体験できたのでヨシとしておきます(ポジティブ)。


で、2回連続で奥多摩へ来て見て、以前よりは走れている感じがしたのでタイム縮まったかな~と思ったんですが。

結局同じぐらいでした。

やれやれ。

(9/20のメモ)
往復204.85km
所要時間(休憩含む)10:49:50
消費カロリー6,060kcal



んで。

昨日、9/23は久しぶりに荒川へ。

奥多摩へも行けるようになったし、脚力ついてスピードも上がってるんじゃないか!なんて思ったもんですから。

ちょっと確認でね。

行ってみたら。

往路、30km/hがやっと(゜Д゜)!

んー、なんかおかしい。

進み具合がやっぱり悪い。

でもやっぱりきつい、ペダル回せない。

違和感を抱えつつなんだかんだでさいたまに着いて、セブンイレブンで10分ほど休憩して復路頑張ってみました。

そしたら、一応34~35km/hは出てる。

平坦なのに・・・なぜ(´・ω・`)?

風向きとかあるんでしょうか。

ちなみに、ライド中の平均速度は、今までの荒川での練習で一番速かったようです。

が。

結構筋肉痛が来てます(;´д⊂)

奥多摩行ってから丸二日休養したのに(;´д⊂)

というか、やっぱり「回転数を上げて漕ぎ続ける」ってのが相当ハードル高いなぁ。

ま、初めて2か月でそう簡単にできるようになるはずもない、というのは承知しているつもりですが。

こればっかりは練習こなさないと無理かなぁ。


(9/23のメモ)
往復111.74km
所要時間(休憩含む)4:24:42
消費カロリー3,329kcal



というわけで、なんだかんだもうすぐ10月です。

思っていた以上に奥多摩は寒かったので、冬用ウェアそろそろ買いに行かないと。

自転車も本気でやるとお金かかりますね・・・(;´д⊂)
Tags:# 

# by redfox826 | 2014-09-24 23:24 | Comments(0) 

【自転車日記】城ケ島へいってきた&雨の日を考える

土曜日の奥多摩デビューで、ケイデンスの磁石がどっかへ行っちまったようです。

もういいや。



さて、月曜は祝日だったので、城ケ島まで行ってきました。

鎌倉通って~



橋わたって公園で休憩して~



海見てきました。





で、一応収穫としては、今まで30~32km/hぐらいで踏んでたんですけど、奥多摩行って鍛えられたのか、37~38km/h、場所によっては40km/hオーバーで平地で踏めるようになりました。

スピードいh

でも、まだまだ速い人いっぱいいますねぇ(´・ω・`)

誰かと競争してるってわけじゃないんだけどね。

まぁ、行くたびに成長している実感はあるのでまだまだ走りますよってんだ(゜Д゜)!


(9/13のメモ)
往復174.18km
所要時間(休憩含む)9:08:10
消費カロリー5,136kcal



で、でですよ。

今週末は東京地方は雨らしいんですよ(´・ω・`)

まぁ、自転車レース見てても、「怪我したらローラー台でトレーニング」「雨の日はローラー台でトレーニング」「ローラー台で練習したら背が伸びて女の子にモテモテ」とか言ってる(一部言ってない)ので、ローラー台買おうかなと逡巡しているのです。

この3本ローラーが欲しいのですが、ベランダは角度がついているので家の中に置くしかなさそうなんだけれど、家の中であんまり汗飛ばしたくないなぁ・・・とも思いつつ。

うーん、どうしよう(´・ω・`)

やっぱ雨の日は、ジムでジョギングで十分な気もするんだけどなぁ。

あと、下手にローラーを買ってしまうと、外に行かなくなっちゃう気もちょっとしていたり(´Д`;)ヾ

まぁ、悩んでるうちはまだ買わなくてもいいのかな。

もうちょっと、もうちょっと考える。

そうしよう。
Tags:# 

# by redfox826 | 2014-09-17 20:40 | Comments(0) 

【自転車日記】奥多摩デビュー!

先週も自転車乗ったんですけど、あんまり書くことなかったので割愛。

で。

土曜日、ついに気合を入れて奥多摩へ行ってきました。




まぁ、今まで多摩湖や高尾山にも行ったこともあるので、そんなにきつくはなかったです。

トンネルの上りが少しつらかったですけど。

普通にサルとかいて、「ここは東京だぜ(by氷室京介)」って心の中でつぶやいたりとか。

それでもまぁ順調に到着したので、基礎体力この1か月でだいぶついたなぁと実感。



したと思ったのは。


驕りでした。



一応、キョリ測で下調べをしてから行くんですけど。

帰りは桧原村を通って、五日市まで出て帰ろうというルートだったんですよね。

で、奥多摩ならだいぶ上の方だし、あとは下るだけ楽勝楽勝、って、思ってたらさ。


月夜見峠ってすげぇ上るんだよ(゜Д゜)!




この写真じゃ全く分かりませんが、あの奥多摩湖がすっげえ下に見えます。

自転車、速度8km/hとかだし。

一回冷えた体なのに、汗が噴き出して止まらない。

5~6回は休んで、なんとか登り切りました。


で、その後は鬼のような下りで楽はさせてもらったんですけど、逆向きで上ってくる自転車がいっぱい(゜Д゜)!

あんなゴツイ坂、登ってきちゃうの(゜Д゜)!

俺には無理です無理無理。

しかも、10月にヒルクライムレースやるらしいじゃないですか。

と思ったらしょっちゅうやってるのか。

うーむ、皆さんすごすぎる。

で、帰りは足も幾分回復したものの、18:00で日没前ぎりぎりに埋立地へ到着。

初めての奥多摩、200kmコースは一日仕事でした。




でも、奥多摩はすっごくいいところだったので、気候のいいうちにまた行きたいですね。

だいぶ距離感とかもつかめてきたので、もうちょっと早起き(土曜は7:00出発でちょっと遅かった)して!

お蕎麦屋さんとかパン屋さんとかもあったし!

汗臭くてすみません!




と、また新たな目標を立てたところで。

今日は一日ガッツリ休養したので、明日は三浦へ行こうと思います。

おやすみなさいまし。



(9/13のメモ)
往復201.34km
所要時間(休憩含む)11:14:34
消費カロリー5,953kcal

# by redfox826 | 2014-09-14 23:41 | Comments(0) 

普段履き用の靴を買いました。

前の日記と前後しますが、土曜日のお話。

今、普段履きの靴(スニーカー)とジョギング用のシューズを兼用してるのですが、色がちょっと派手なのでもう一足前々から欲しくて。

江ノ島帰りに台場のアディダスストアへ行き、買いました。

adistar boost [ブースト] ESM




とにかく、ソールもアッパーも「柔らかい」の一言。

以前買ったTakumi Idomiが全体的に硬く(足の両親指が内出血するぐらい)、足に合わなかったのでとにかく柔らかいものをと思ったのですが、adistar boostの柔らかさは半端じゃないです。

ただ、あまり柔らかすぎるので、ジョギングはJapan boost2をメインで使っていく感じになりそう。

ちょっと色が地味すぎたかなと思いますが、とても履きやすく、大変いい買い物だったと思います。

嫁も靴で悩んでいるので、同じものをめちゃめちゃ欲しがっておりました。

ちょっとお値段は張りますが、足にやさしいスニーカーをお探しの方は試してみてはいかがでしょうか。




さて、これでアディダス関係の割引は使い切ったっぽいので、アディダス推しもこの辺で終わりかな・・・(*'-')

ランニングウェアとかもほぼアディダスなので、回し者っぽいです(´ω`)

ナイキのストアとか台場か有明にできたらいいのに(´ω`)
Tags:# 

# by redfox826 | 2014-09-01 22:55 | Comments(0) 

【自転車日記】「初多摩川は苦い思い出に・・・。」

土曜日は江ノ島で遊んだので、自転車は8/31の日曜に行ってきました。

前々から行こうと思っていた多摩川サイクリングロードデビューです。


が。


今後しばらくお邪魔することはなさそうです・・・。


まず、道の狭さと未舗装区間の多さ。

昨日行ったのは東京都側(左岸?)なんですけど、ランナーの方もいっぱいいるし、もちろん自転車の方もいっぱいいます。

で、すれ違う時に結構気を遣う、というかちょっと狭い道でクルマ運転してる感じ、と言ったらいいでしょうかね。

そんな感じなので、のんびり走る分にはいいんですけど、思うようにペースも上げられず。

さらに未舗装区間が所々にあるので、こちらも神経を使います。

ウチから六郷橋までもそれなりに距離があるので、正直一人でわざわざここまで来るか・・・といえば、やっぱり荒川の方選んじゃいますね。

でもまぁ誘われればホイホイ行くかもしれないですが。



んで、ここからは自分が悪いんですけど。

なんか、左足のクリートがすげぇ緩いなーと六郷橋あたりで気が付いたのですが、「いいやもうそのまま行っちゃえ!」ってことで、多摩川サイクリングロードをずんどこ進んでいたんですよ。

そしたらね。

クリートのねじが3つのうち二つ外れていて、最後の一つも外れかかり、クリートに力が伝わらず、靴とペダルが離れなくなっちゃって!

時速3km/hで横倒しになり、靴を脱いでくるくる回して、ようやくペダルと靴の分離に成功。



で、クリートがペダルに噛んだままになり、どうにも外れないことから近くの自転車屋さんで修理してもらおうと思ったんですが。

所持金が1,000円しかなく(いや、本当はもう1,000円持っていたんですけど気が付かなくて)、「これじゃ不安だ」ということになり。

嫁に電話して、家の近くの晴海の自転車屋さんまで財布を持ってきてもらい、そこまで左足はあまり使わずに漕いで帰ることにしました。

・・・立川からね。

・・・中央区晴海まで。

いやー、もう、靴が滑る滑る。

滑るたびに足やら股やら強打して、かといってスピードも出せないし、我慢の走りでなんとか2時間半かけて帰ってまいりました。

おかげで全身変な痛みが走っております。

ツイッターでアドバイスいただいた通り、レンチとある程度の所持金は用意しておかねばと痛感した次第。

やんなっちゃうわね(;´д⊂)



さ・ら・に。

なんか、ケイデンスセンサーが全然反応しなくて。

スピードセンサーは反応するのに。

帰って調べてみたら、ブルートゥースの再セットで大丈夫だったのでセンサーが壊れたということではなかったんですけど、ペダルに付けている磁石のゴムバンドが切れかかっており。

このままでは紛失確実ということで、とりあえず切断。




もちろんこのままではケイデンスセンサーなしということになるので、センサー一式を新しく買いなおそうかと思ったんですが。

センサーそのものが壊れているわけではなく、同じように新品を装着してもまた切れてしまうんじゃないかと思い、ビバホームでシリコンシートと結束バンドを買ってきて、DIYで何とかしてみました。



スマホで確認したところ、一応ケイデンスセンサーもきちんと反応しているので、問題はなさそうです。

あとは乗ってみてどうかということろでしょうか。

もうこれでダメだったらケイデンスセンサーなしで行こう(笑)



というわけで、いろいろツイていなかったというかなんか憑き物が落ちたというかよくわからないんですが、運行前のチェックはきちんとしようと思った一日でありました。

あ、パンク修理ってやったことないなぁ・・・練習しといたほうがいいかな(汗)
Tags:# 

# by redfox826 | 2014-09-01 22:37 | Comments(0) 

< 前のページ 次のページ >