人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅりーです。趣味の話(最近免許を取ったバイク中心に、食事、旅行、カメラなど)を中心に書きつづっています。(2019/4/1にブログタイトル変更)


by じゅりー

【自転車日記】「敵はビンディングペダルに非ず!」

4時間しか寝てねぇ!(本当)

小学生か!

ってことで、2:30にようやく寝付き、6:30に起きて自転車乗ってきました。


まずはビンディングペダルの練習。

着けるのは慣れないとまぁしょうがない。

でも、安全のためにはしっかり外せないといけないと思い、マンションの庭で練習。




左足着地を基本として、

左足に力を入れて、

つま先を地面側に入れ込み、

踵をやや浮かせ気味にして外側へずらせてあげれば、

ほら、外れる。

もっかいやる。

ほら外れる。

繰り返すこと20分。

・・・行けんじゃね( ̄ー ̄)?



と思い上がったので、いつもクロスバイクで走っている40kmをゆっくり走りながら、ペダルの着脱練習の公道デビュースタート。

クルマの運転もしていたし、先週まではクロスバイクで走っていたので、とりあえず問題なく走行。

ペダルの着脱も、「信号見て、前もって外しておく」ってことを頭に入れながら走っていたので、外すのは一度も失敗することはありませんでした。

俺って天才じゃn

しかしながら、はめるのはちょっとコツというか、クリートの位置を足に覚えさせないと、スムーズにはできなさそう。

これはもうちょっと慣れるまで時間がかかりそう。

なんだ、思っていたよりもビンディングペダルって簡単じゃない・・・と思いながら15kmぐらい通過したら。



右足痛くね?



シューズの締め付けが右足だけきつすぎる。

左足はなんともないのに。

右足のマジックテープを全部外す。

それでも、右足の甲~つま先あたりまで、血が通わない感じ。



シューズ合ってないじゃん(゜Д゜)!



また靴で余計な出費か!




でもね、今の靴じゃ絶対自転車楽しめない、というか下手したら壊死しかねないので、今から自転車屋さん行ってきますだよ(´・ω・`)


いいんだ、はじめのうちにこういうことがわかってれば!

乗らなきゃわからなかったし!

必要経費だと思ってね!


・・・


くぅ~(´;ω;`)


これからロードバイクを始めようとするみなさん、最初のシューズは安いやつにしておきましょう。


買ってしまったシューズ
by redfox826 | 2014-07-19 10:41 | Comments(0)