人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅりーです。趣味の話(最近免許を取ったバイク中心に、食事、旅行、カメラなど)を中心に書きつづっています。(2019/4/1にブログタイトル変更)


by じゅりー

GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編

こんばんは。
じゅりーです。

今年のGWは中日の平日を出勤したので、10日(木)と11日(金)を休みに充てて、レンタカーを借りてドライブに行ってきました(*'ω'*)
ウチは真田丸を見ていたのですが、そろそろほとぼりも冷めたじゃろうということで、これまで行きたいね~と言っていた沼田と上田行きをついに敢行したのであります。

いつもタイムズレンタカーでマツダ・ロードスターを借りているのですが、2泊3日ともなると6万とか取られるのでさすがにそんなお金は出せません。
今回はリッタークラスの小型車(スズキ・スイフトがきました)でのんびり行くことにしました。
キャンペーンもあってかなりお安く借りることができました、まぁ高速も走れるし十分ですよね。
個人的に、今乗ってるR25に感覚は非常に近い気がする。CVT気持ち悪いけど。

ということで、10日9:00過ぎに有楽町を出発して、首都高~関越道から沼田・吹割の滝を目指します。
目指して出発したはいいのですが23区北部~埼玉県にかけて雨。
寒冷前線が通過しているらしくとっても寒い。
しかも長袖はシャツ1枚きりしか持ってきてないし・・・
あんまり寒いし朝ごはんも食べてないということで、三芳PAで遅めの朝食。
朝から鶏白湯ラーメンなどをいただきます。
見た目よりもあっさりしていて、食べ応えもあっておいしかったです。
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22322776.jpg
で、PAにスタバなんかあるもんだから調子こいて新製品のエスプレッソなフラペチーノも飲んでみました。
寒いつってるのにね。
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22343063.jpg
こちらも苦みが効いていて美味しかったです。
けど、ぬるくなるとかなり甘くなる飲み物だということが分かったので、次頼むかどうかはわかんないなぁ。
ここまで甘くしないと美味しくないのかもしれないですね。

で、雨の関越道をずんずん進みます。
が、群馬に入ったあたりで雨がやみ、予報どおり晴れてきました(*'ω'*)
テンション上がります(/・ω・)/

気温14℃だけどね

ナビの指示に従い、お昼ちょっとすぎに「吹割の滝」に到着しました(=゚ω゚)ノ

GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22383492.jpg
さすがに平日だと観光客はまばら。
滝のほうは前日に雨が降ったのか、水量が多くてものすごい迫力。
間近に滝が見られるのですが、策やロープがないので、落ちたら速攻水死体間違いなしです。
おかげで迫力ある写真が撮れましたけど、ホント携帯とかカメラとか落としかねないのでマジで気を付けましょう。
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22444552.jpg
あ、全然関係ないですけど売店で鹿の角売ってました。
鹿になりたい人はお買い求めいただくとよいかもしれません。
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22440709.jpg
結構ぐるっと回れるところだったので、売店含めて吹割の滝で1時間近く過ごしましたかね。
そのあとは、かなり看板でぐいぐい推してくる感じの焼肉とラーメンのお店「あおぞら」さんでランチをいただきました。
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22473370.jpg
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_23150415.jpg
沼田の河岸段丘を見ながらリーズナブルに上州牛がいただけます。
平たく言えば「ブラタモリ見ながら焼肉が食べられる」といったところでしょうか。
お肉美味しかったですよ、「すげぇいい肉食べてる!!」って感じじゃなくて、「あーこれだわー、これ落ち着くわー、おいしいわー」って感じのほのぼの系おいしさというのでしょうか。
かなりボリュームがあるので小食の方はご注意を。
さて、あおぞらさんを出て今度は沼田城跡へ向かいました。

GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22534011.jpg
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22534647.jpg

駐車場でネコさんがお出迎えしてくれました。
大河ドラマ終わって2年経ちましたけど、そりゃあね、大河ドラマで推してくるってのはわかる話ですよ。
わかりますよそれはいい。それが目当てで来たところもあるからね。
でも、沼田城は大河そこそこに

GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22555201.jpg
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22555976.jpg
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_22560413.jpg

戦国無双だった。

そんなにすげぇのか戦国無双、やったことないけど。
友達と一晩中三国無双やった思い出はあるけど。

あと、なぜか動物(鳥)がたくさんいた。
どういうことなんだ沼田城跡。

でもまぁあれですね、お城も取り壊されてしまって寂しい感もありながら、地元の人に親しまれているんだろうなぁ~とか勝手に想像しながら散策してきました。
つつじの季節でとてもきれいでしたよ。
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_23004899.jpg
さて、平日とはいえ山道だし、一本道が渋滞でもしちゃうと困るので、次の目的地上田へ出発することにしました。
上田へは国道145号線(途中から144号線)で行ったのですが、途中多少(ほんとに少し)の渋滞があった程度で快適に進めました。
しかも白根山とか浅間山とかばーって見ながらですよ、もうロケーションも申し分なし。
そんな道中、「あおぞら」さんの看板(チェーン店なんですね)がそこかしこでぐいぐい推してきます。
途中で吾妻渓谷にも寄って休憩し、
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_23082273.jpg
GWの延長戦で沼田・上田・山梨・朝霧高原へ行きました(1)沼田編_e0259900_23083108.jpg
次の目的地、上田へ19:00に到着したのであります。

(次回、上田編へ続く)

by redfox826 | 2018-05-12 23:17 | Comments(0)