人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅりーです。趣味の話(最近免許を取ったバイク中心に、食事、旅行、カメラなど)を中心に書きつづっています。(2019/4/1にブログタイトル変更)


by じゅりー

ハマっています

リリースから1週間ちょっと経ちますが、ドラクエウォークにすっかりハマっています。

まさか「直接ジョギングがレベル上げに結び付く」とは思いませんでした。
Nike Run Clubだと、月30-40kmだった走行距離が今月もうすでに40kmオーバー。
アップルのヘルスケアでも、ウォーキングの月平均が5km~6kmから今月は9km近くに上昇。
ドラクエ効果すごい、そしてあとは痩せるだけ。
これがなかなかね(;´Д`)

さて、ここまでゲームを遊んだ感想としては、
(いいところ)
 ・ポケモンGOはいちいち立ち止まる必要が多いが、ドラクエは「WALKモード」があるので画面を見なくても対応してくれる
  ポケGOに例えると、歩くだけでポケモン捕まえてくれるしポケストップも回してくれる
 ・主人公が強くなっていく手ごたえがしっかり感じられる・育てるのが楽しい
 ・「こころ」システムと「武器・防具」のバランスと「歩いて(戦って)強くなる」バランスが絶妙
  37レベルまで遊んだ時点では何万円も使うようなガチャをする必要は全くないのではないか
  モンスターが落とす「こころ」がキャラクターの強さに大きくかかわるので、課金が少なくても地道に戦って(歩いて)いれば進められないことはない
 ・外に出られない場合でも、「においぶくろ」でモンスターを呼び集めることができる、時間も5分なのでお手軽
 ・序盤からボス戦はオートバトルで勝てないぐらい歯応えがあるが、個人的にはこれぐらいの難易度はあった方がいいと思う
 ・アプルの安定度がポケGOよりも非常に高い(通信切り替わりによる多少のフリーズはありましたが)
 ・スライムの声が野沢雅子さん(だよね?)

(ちょっと残念な点)
 ・ポケGOよりガチャ要素が非常に強い
  自分は序盤で☆5装備が全く引けず、「職業に合わせて武器を選ぶ」のではなく「ガチャで引けた武器に合わせて職業を選択する」という柔軟さが必要
  ちなみに自分は魔法使いの武器が全く引けなかったので、「盗賊:クリスタルクロー」「武闘家:メタスラのやり」「戦士(魔法使いから転職):メタスラの剣」「僧侶:ひかりのタクト」という構成、でもこれなかなかにイイ感じ
  何はともあれ僧侶にいい武器(スキル:いやしの風が使える武器)が回らないと、後々がきつくなってきそう
 ・快適に遊びたいならポケGOよりも課金が必要
  マーケットがおそらく国内なのでしょうがないが、一回のガチャに3000円の価値があるのか疑問
  相場観的には前にやってた「スーパーガンダムロワイヤル」と同じぐらいだけど、国民的ゲームタイトルという裾野の広さを考えればもっと安くていいと思う
  なお、だんだん装備が揃ってくると、例えば「盾が欲しいのに武器ばかり出る」ということになるのでガチャへののめりこみすぎに注意したい
 ・メガモンスター討伐が、どこでやっているのが把握しづらい
  MAPには表示されるものの、「あと何分で戦えるようになるのか」等重要な情報が近くに行くまでわからない&文字が小さくて非常に見えづらい
  このあたりは、ポケGOのレイド情報のような形で改善されることを望みたい
 ・ストーリーがただこなすだけでぶっちゃけ面白いものではない
 ・前衛もMPを使いまくるので、MPがなくなると途端に火力が激減
  移動中はツボを割ることにより回復が容易なものの、移動できない場合はアイテムなどできちんとしたケアが必要
 ・「ご当地クエスト」のお土産をジェムで買う仕様は個人的には幻滅
  お土産は無料で3つぐらい渡して1週間は同じクエスト受けられない、等にするなど「フレンドとの交流ツール」に徹した方が良かったのではないか

(微妙なところ)
 ・自宅システムは悪くはないが、静止していてもGPSがぐるぐる動くため、昨日設定したはずの自宅に今日たどり着けないということもある
 ・ネット情報で補完されるため、「ご当地クエスト」の場所は隠す必要はなかったのでは 
 ・WALKモードは、バックグラウンド処理で戦ってくれたり回復スポットを触ってくれるわけではない(?、要確認)ので、ジョギングしながらレベルを上げようとすると起動しっぱなしにする必要
  つまりスマホの電池がものすごく減るので、大きめのモバイルバッテリーが必須


すごいね、スマホゲームでこんなに分量書いちゃったよ?
まぁでも、それだけこのゲームが自分にとって良かったという証左なんでしょうなぁ。
とりあえずがっちり楽しみたいと思います。

by redfox826 | 2019-09-21 10:43 | Comments(0)